東京モーターショー2017に行ってきた

どうも,まるさ@maruuus83です.




東京モーターショー2017のプレビューデーで一足お先にいろいろじっくり見てきたので備忘録代わりに感じたことをまとめていきます・・・



最初にEVな話をチョロチョロとまとめて,そのあと趣味全開で思い出を残していきます.







電気自動車だらけの街になる未来はそう遠くなさそう

今回一番強く感じたのは世の中がEVであふれるのはあっという間だろうなあということでした.

おととしはEVについてはキラキラしたコンセプトカーが中心で,実車といえばTESLAとかNISSAN LEAFとかBMW i3それくらいだったような記憶です.

対して今年は各社ともEVは地に足がついた具体的な展示が多くてワクワク.

ことバスに関しては,東京五輪を意識してかほぼ間違いなくガンガン普及していきそうな雰囲気.



f:id:maruuusa83:20171027213230j:plain HINO PonchoのEV版.羽村市コミュニティバスの「はむらん」?実際に稼働しているっぽい.

f:id:maruuusa83:20171027214140j:plain バスでよく見る注意書きなんかのシールもついてて,そのまま納品できてしまいそう.


f:id:maruuusa83:20171027213605j:plain TOYOTAのFCV.こちらもすでに都05系統で稼働しているっぽい.どうも後部の天井に燃料電池が隠されているらしい.タンクは前側の天井かな.

f:id:maruuusa83:20171027213735j:plain インテリアが随分今風.稼働しているだけあって,キャパシティは普通のバス.







EVのアクセルってどうなってるんだろ

実は数年前に製品として出回っているEVの開発にちょっぴりコミットしていたのですが,このEVのアクセルは踏み込んだ量に応じて回転数が決まるものでした.

つまり,アクセルを離すと回生ブレーキがかかって,車が止まります.惰性で転がらないので,ゆっくりアクセルを離してあげる必要があるわけです.

BMW i3の試乗をしたとき(運転はぼくではない)にも,同様のアクセルなようでした.

さらに,新型リーフも同じで,「ワンペダル」をコンセプトにしている様子.



www.itmedia.co.jp



単純に坂道でも停止できるよってだけではなく,回生ブレーキがきいてある程度の加速度になるとブレーキランプも点灯するらしい.なるほど安心だなあ.


f:id:maruuusa83:20171027221242j:plain しかし新しいリーフかっこいい.めっちゃ乗りたい.

f:id:maruuusa83:20171027222012j:plain nismoチューンのニューリーフ.あー,良い(語彙力)


ハイブリッドカーではいかに内燃機関のアクセル/ブレーキ感に近づけるかって企業努力があったようですけど,今後はこれがスタンダードになってくんでしょうかね.








そのほかのEVコンセプトカー

フロントグリルに注目

EVになったことで持て余してしまったフロントグリルに,何社かがディスプレイを埋め込んでいました.流行りなんかな.


f:id:maruuusa83:20171027223041j:plain smartのコンセプトカー.「東京モーターショーへ行きます」そっすかw

f:id:maruuusa83:20171027224419j:plain それとなくレトロな雰囲気も持ったHONDAのコンセプトカー.こいつらもなんか細かい文字がチョロチョロ出てた.


なんでなんだろwよくわかんないけどwww


EV普及のための周辺技術

EVの大きな課題であるところの電源.これに関する話題もたくさん見られました.


f:id:maruuusa83:20171027223428j:plain BMWのワイヤレスチャージャ.まだ準備中とのことだけれど,車体認証の仕組みと一緒にしてアチコチに設置できればめっちゃ素敵っぽそう,という妄想.




ところで,バスもそうでしたが,TOYOTAはFCVを推していく感じなんでしょか.

なるべく航続距離を延ばすアプローチ,ということなのかな.


f:id:maruuusa83:20171027225433j:plain f:id:maruuusa83:20171027225452j:plain このカットモデルでは,水素タンクをトランクにもう一本積んでいた.プリウスみたいな狭さを感じそうである.


これだとワイヤレスチャージのメリットはあまり享受できなさそうですね.

水素ステーションの普及と給電ステーションの普及の勝負,になるんでしょうか.







ムフフした車たち

ここからはもっと趣味っぽい感じでいきます.

BMW

TOYOTAのニュースープラと一緒に開発という噂の新しいBMW Z4スープラの発表はありませんでしたが,Z4のコンセプトモデルが展示されて今いた.ムフ


f:id:maruuusa83:20171027230511j:plain BMW CONCEPT Z4.あー,良い,いい・・・


f:id:maruuusa83:20171027231145j:plain BMW i8.運転席に座らせてもらった.初めてガルウィングの車に乗った!ヘヘ


i8はたしかPHEVだったと思うんですけど,これってアクセルどんな感じなんだろう.

MR車に低速域の補助動力としてフロントにモーター足した,ということかな.走らせてみたい・・・


マツダ

一番グッと来たのはマツダでした.やっぱマツダのコンセプトカーいいよなあ!


f:id:maruuusa83:20171027232238j:plain MAZDA VISION COUPE.魂動デザインとか,ネーミングがいいよなあ.好き・・・

f:id:maruuusa83:20171027232813j:plain MAZDA 魁 CONCEPT.プレゼンに熱中してしまってお尻しか撮ってなかった.


いやあ,夢を語って技術で叶えていくマツダすげえかっこいいんだよなあ.

SKYACTIV-Xのプレゼンとかあまりに熱くて熱かったですねウンウン.あー(語彙)


内燃機関の風向きが悪くなってきた感じもしますが,マツダには頑張ってほしいです.


f:id:maruuusa83:20171027233452j:plain 新しいDemioもすげーかっこよかった.乗りたい!


YAMAHA

CROSS HUB CONCEPTがすごく気になってたので見てきました.


f:id:maruuusa83:20171027234710j:plain CROSS HUB CONCEPT.シートの配置がダイアモンド型で面白い.かわいいなあ~~~

f:id:maruuusa83:20171027234725j:plain YAMAHASUVって不思議な響きだけど,実際見てみるとすげー乗りたくなった.


HONDA

f:id:maruuusa83:20171027235305j:plain HONDA cubたち.毎回そうだけどこんなにたくさん並べられるとほしくなる


CB乗りたいなあとか思いながらプラプラしてたら,本田技研の例の一人歩きするバイク見れました!

アシモはもう出てこなくなった・・・


f:id:maruuusa83:20171027235139j:plain 最初はバイクだけがひとり歩きしてお兄さんが横からついてきた.バイクを散歩させる時代がきた.


あとあと,ニューNSXですね!!!ウヘ


f:id:maruuusa83:20171028000233j:plain HONDA NSX.ペタッとした感じ好きじゃなかったんだけど今回のモデルは好きかも・・・


こういうスポーツカーもみんなハイブリッドになってきましたね.

スポーツカー乗り回したりするわけではないのでよくわからないのですけど,低燃費の風に吹かれている流れなのか,やはり低速トルクの強さを推したいのか,どうなんでしょ.

いろんなモードがあって電装系のチューンもカリカリっぽいので,研究開発の意味合いも強いのかな.

本田の研究開発への金のかけかた,すげえよなあ.うらやましい.


日産

なんか日産ブースすごかったなあ.


f:id:maruuusa83:20171028000829j:plain これ全部ディスプレイで,動画が流れている.これどこの液晶なんだろう.LED?


実際のところ同様のベゼルレスディスプレイ使ってるところはほかにもたくさんありました.ビジュアルインパクトがすごくてすげーたのしい.


f:id:maruuusa83:20171028001346j:plain みんな大好きGT-R

f:id:maruuusa83:20171028001403j:plain これもコクピット座らせてもらえた!これは足攣らなかった!


パドルシフト車,外転がしてみたいなー.いいなーーーー


TOYOTA

すっごい見たかったのがニューセンチュリー!


f:id:maruuusa83:20171028003144j:plain TOYOTA 新型センチュリー.うおお!かっくいー!これでお迎えされたい

f:id:maruuusa83:20171028003659j:plain リアのC E N T U R Yはちゃんとあるんすね,かっくぃ~~~


ちょっぴりレトロで大変にシックなこのオーラ大変よろしくてよろしかったですね・・・(語彙)

こういう高級車,ドアの音もすごくいいんですよね.

ノブを引いた時のバコッという音,閉める時のバタン,どれも良い,何度も聴いてたい・・・


f:id:maruuusa83:20171028003432j:plain TOYOTA GR HV SPORTS CONCEPT.わかりにくいけどオープントップ.


なんかいろんなものを感じるコンセプトカーですね.かっこいい.

TS050のハイブリットの技術が活きているとかとか.来年には見れるのかな!!!







さいごに

きりがないのでこの辺にしますw

プレビューデーでだいぶ人が少ない状態で楽に見て回ることができました.

それでも5時間近く会場で行動してたので,一般公開日はもっと大変なんだろうなあ・・・


車好き的にもIT屋的にも面白く見れる会でした,楽しかった!


f:id:maruuusa83:20171028003158j:plain f:id:maruuusa83:20171028003853j:plain f:id:maruuusa83:20171028003959j:plain f:id:maruuusa83:20171028004427j:plain f:id:maruuusa83:20171028004612j:plain


今日はこのへんで ノ

まるさ