【愛する道具 17日目】PC環境晒すよ~~~~

どうも、まるさ@maruuusa83です。

まるさのひとりアドベントカレンダー17日目です。



プログラミングがテーマの記事、第4弾です。

今回は今使っているコンピュータたちのおはなし。







パソコンの使い方

パソコン、何に使いますか?

ぼくは当たり障りなく、ネットサーフィン、アニメ・映画、プログラミング(に関わる作業)といったところです。

アニメとか映画とか見るので、とりあえず家ではほんのちょっぴり良いデュアルディスプレイ環境とほんのちょっぴり良いスピーカが欲しいなあと思うわけです。

(ちなみにこの11か月でアニメ1,364話、映画35本、海外ドラマ56話見てました())

マシンスペックに関しては、プログラミングについてはCentOSSSHでつないで作業するのが好きなのでVMが動く程度のスペックが必要になります。



まぁ、そんなところですね。







母艦:NEC Mate MK37L/A-N

f:id:maruuusa83:20151225012019j:plain

越してきて一番最初に手に入れたマシンNEC Mate MK37L/A-Nです。

というかそれまで1年以上PC持ってませんでした。

  • CPU:Core i3-4170 3.4GHz
  • RAM:8.00GB
  • HDD:231GB

見てくれからすぐわかると思いますが、ビジネス向けマシンです。

かなり急ぎだったので、生協で手に入れました。新品なのにたったの2万円。

RAMに関しては増設しました。引っ越しの時に某家電量販店の商品券貰ったのでそいつで買ったので使ったのは2万円です(安い)

母艦なので、本体が安く手に入ったのもあってディスプレイとスピーカーにも少し投資しています。

f:id:maruuusa83:20151225012302j:plain

あっチノちゃん写ってる・・・//

BENQの21.5インチのGW2255が二枚入ってます。ディスプレイアームで保持してるので机が広くて良いですね・・・。

スピーカーはその辺で手に入るLogicoolの2.1chスピーカLS21です。低音もそれなりに効くのでぼくには十分ですw







出先用:VAIO Pro13 mk2

デスクトップを買って使っていましたが、だんだんラップトップがないと困って仕方がなくなったのでVAIO Pro13 mk2を買いました。

f:id:maruuusa83:20151225013209j:plain

ほんとはMacにでもしようかと思っていたのですが、コスパを考えるとコイツがよかったです。

ぼくが気に入ったのはインターフェイス

USB3.0 x3, HDMI, D-SUB, LANポートが付いています。おかげで変な変換ケーブルが必要ないし助かります。

さらにこのスペックで15万円なので、予算限界でしたがこいつを選びました。







鯖用:自作マシン

つい先日、自宅内鯖用に自作マシンを導入しました。

ファイルサーバやらマシン間で共有できる作業環境やらが欲しくなったので鯖を立てました。

f:id:maruuusa83:20151225014101j:plain

  • CPU:Pentium G3258 3.2GHz
  • RAM:2.00GB
  • HDD:2.00TB

ヘビーユースする予定もないのでとりあえず組み上がればいいや、ということでチョチョッと組みました。

とか言ってて間違えて1TBのHDDを2本買ってしまったので、RAIDを組んでいます。

f:id:maruuusa83:20151225014317j:plain

電源はもともと玄人志向の420Wのものを手に入れていたのですが、初期不良で交換しに行ったら店の在庫全部故障していた、とかいうつらい思いをしたので結局ENERMAX REVOLUTION X't 550Wに変えました。高かった。

マザーボードmsi H81M-P33がワゴンセールで投げ売りされてたのでそいつを使っています。



HDDを間違えて2つ買ったのと電源が結局高くついてしまいましたが、結局3万円くらいでまとまりました。







まとめ

やっぱPCの動作がガクガクしてると腹立ちますよねえ。

個人的には生協PCかなり気に入ってます。2万円だとは思えない。

ゲームしないので全然困りませんし、たぶんちょっとしたゲームくらいなら動くんじゃないですか?(素人考え)

グラボ追加もできるのでその気になれば何とかなるかもしれません。



まぁでもこだわってる人なんていっぱいいるだろうからただの紹介にしかなりませんねw

チノちゃんかわいい。







それではこのへんで ノ

まるさ