なんかわかんないけど手を動かしたい

どうも,まるさ@maruuusa83です.




この記事の公開日は12/14ですが,この記事はICT Advent Calendar 2016 の7日目の記事です.

1週間勘違いして行動スケジュールを組んでいたので,1週間遅れでしか公開できなかったです.

ゆるして







色々つくった

高専に入る前から「なにか作りたい」という欲はありましたが,ICTで色々経験してからはとりあえず手が動くようになりました.

「完成させることが大切」とか言いますが,ぼくはどうもうまくいかないので,とにかく数を打ちます.

飽きたならそれでいいか,と.飽きないものを見つけよう,と.


なんでもいいので,とにかく手を動かしてみるの,大事.

現役のみんなもプログラムだけじゃなくてアレコレ作ろう.


せっかくなので最近つくったものをちょっと紹介します.







ごはん

おいしいごはん食べるの好きなので,おいしそうだったごはんを生産しました.


f:id:maruuusa83:20161212220854j:plain
なんかつらい日は黒毛和牛の肉で牛丼を作る


東京に越してから,食材的に沖縄っぽいモノが生産しにくくて困っていました.

というわけで沖縄料理本を探してみたらこんな古いモノが手に入りました.


f:id:maruuusa83:20161212221040j:plain
40年前に発行された琉球料理本

f:id:maruuusa83:20161212221428j:plain
ヌンクー小.根菜の煮物.東京で手に入る食材だけでもなんとか作れる


結構面白いのだけどマジ食材が手に入らない.

豆腐とか微妙な味の違いが出る.







工作っぽいの

なんかソフトウェアだけだとすぐ飽きちゃうので,ブツのあるものづくりを好んでやっています.


f:id:maruuusa83:20161212222110j:plain
ADCこうして並ぶと可愛い

f:id:maruuusa83:20161212222824j:plain
こうゴチャゴチャしたところにいると「楽しそうだね」って言われる 顔に出ているらしい


SHARPIGZO液晶が秋月で売ってるぞ!って騒ぎになってた頃,手に入れて遊んだりもしました.

当時はケースなどもなかったので,自分で図面引いて発注なんかしました.


f:id:maruuusa83:20161212222427j:plain f:id:maruuusa83:20161212222528j:plain f:id:maruuusa83:20161212222532j:plain f:id:maruuusa83:20161212222547j:plain IGZO液晶とオリジナル筐体 我ながらいい出来


こういう「世界でひとつだけ」系のモノ作ると嬉しい.







おきもの

置物じゃなくてお着物です.


f:id:maruuusa83:20161212223058j:plain f:id:maruuusa83:20161212223257j:plain はじめて買った半襟


今年は大学院の受験でした.試験勉強が嫌で仕方なかったので,勉強する代わりに手縫いで着物を作りました.

そのおかげで無事合格できました.


f:id:maruuusa83:20161212223426j:plain 四畳半の部屋で生地切るのマジ大変

f:id:maruuusa83:20161212223541j:plain 型紙や本があるわけじゃなかったので気合と根性で縫い続けた

f:id:maruuusa83:20161212223831j:plain
朝から晩まで縫い続けてたので3日で仕上がってしまった


楽しかったので落ち着いたらちゃんと型紙起こして量産したいなあと思ってます.

ところで和裁って型紙つかうの?







さいごに

なんか話が長くなりそうなのでこれくらいにします.

忙しくてあんまりやってませんが,手を動かすのっていいなあと思います.

楽しいし.


ICTな人達をICTな人たらしめるのは

「あ~^」とか言いながら超大作をつくったり,

くだらないことに暴力的に技術力を注いだり,

そういうトコロじゃないかなあと思っているので,

現役ICTのみなさんも好き勝手モノ作って見せびらかせばいいのだと思います.




それでは

今回はこのへんで ノ


まるさ