クリスマスは寒いからインバネスコートを試作した


どうも,まるさです.




昨日は世間はクリスマスでした.



飲み会流れたし,話し相手になってくれる人もいないので寒いと感じていました.



寒いの,もしかして薄着だからじゃないかなあ,ともって,コートを作ることにしました.







どんなのつくろ

着物を着るので,あーインバネスコートほしいなあーと思っていました.

買おうかと思って調べるとこんな感じ.


f:id:maruuusa83:20161226024430p:plain なんか高くないですか


買える気がしないので,これを作ることにしました.







早速生地を買いに行く

クリスマスに引きこもってるのもアレなので,早速生地をみにいきます.

日暮里行きたかったけど日曜はどこもあいてないのでユザワヤにしました.

年末休みかと思ってたけど年中無休だそう.やすんでもいいんだよ.



本番生地も買うつもりだったけど,年中無休ってことでとりあえずシーチングで作ってみて生地の量の様子みることにしました.

新宿の大きいユザワヤなくなってちょっと悲しかったけど吉祥寺も結構広くて安心した


f:id:maruuusa83:20161226030025j:plain 紺のシーチング6m.330円/mだった.







型紙をおこす

なんか古い資料見つけたのでそれを参考に適当に型紙起こすことにしました.


f:id:maruuusa83:20161226025209j:plain 昼からビール駆動


なんかビックサイズ仕様の計算式でうでながおじさんになってつらかった.

型紙つくるのどうせうまくいかなくてつらいので適当にやりました.



ハトロン紙に原寸で書き起こすと結構デカい.

まぁコートだしそうか.


f:id:maruuusa83:20161226025839j:plain 適当に型紙を起こす







つくる

生地の切り出しが終わったのが19時くらいで今日中に終わらなそうでつらい顔をしていました.

横着して適当に生地切り出したら6m全部使い切ってしまった.

ちゃんとやれば5m使わないくらいで作れそうな気がします.


えいえいやーっとつくりました.終わったの26日の2時すぎ.なにやってんだろ.

試作ということで襟はつくりませんでした.型紙も作ってないです.



まぁ,一応それっぽくはなった.


f:id:maruuusa83:20161226030252j:plain 首開きすぎて僧侶みたいだった


型紙から起こすとどうしても一回じゃうまくいかない.

裁縫プロになりたい・・・

冬休みにこの型紙なおして本番やりたいなあと思ってます.


というか時間がかかるのは手縫いなのがわるい.

ミシンがほしい.







さいごに

クリスマス一人じゃ寒いからということでコートをつくりました.

でもシーチングで作ったので全然暖かくありませんでした.


作ってる間も寒かった.

裁ち目かがってる間が一番さむかった.


今回得た教訓は,クリスマスに変なこと頑張るより一緒にご飯食べてくる友達探した方が暖かいに違いないということでした.




それでは

今回はこのへんで ノ


まるさ