新宿御苑以外にもよい公園はたくさんあるんだよ!!!!

どうも,まるさ@maruuusa83です!







自然の多いところにいきたい


どうでもいいことですが,ぼくはよくぼっちで自然のある場所を探し求めます.

でも都会の有名なところはカップルがいっぱいでぼっちでいるぼくは少なからずヘコみます.

ぼっちでは手をつないだり知らない植物見てキャイキャイしたりできないわけです.

新宿御苑とか神代植物公園とかいいところだけど若干ぼっちには厳しい.


まわりのみんなが「新宿御苑新宿御苑!」としか言わないので御苑以外に東京都心から電車一本で行ける個人的に好きなところをボソリとつぶやきます.

もちろん新宿御苑も素晴らしい.秋のモミジバスズカケノキ並木は最高.










神代植物公園


調布市にある神代植物公園です.

最近大温室がリニューアルしたので行きたくてウズウズしています.

タイミングによっては人がちょっぴり多いのでぼっちだとつらいことがあります.気を付けましょう.

基本的には植物を鑑賞するための公園で,遊んだり寝転んだりする場所はありません.


個人的に好きなのはバラ庭園.

バラシーズンの直前には藤のカーテンがキレイでした.


f:id:maruuusa83:20160615062344p:plain

甘い香りで甘い気分に(?)


f:id:maruuusa83:20160613191018j:plain

神代植物公園は高い木が多くて涼しい


深大寺門から直接深大寺に出ることができます.

参拝するのもよし,深大寺そばを食べるのもよし.

このあいだ一人で行ってそば饅頭を2つ買ったのですがカップルで食べるものだと思われてなんかツラかったです.


ぼくは歩くのが好きなのでこのまま野川沿いに武蔵国分寺公園向きに北上していくのが好きです.(見どころがたくさんある)

逆に南下していくと二子玉川のほうまで行けるようです.


なんか自分で撮った写真が少ない・・・










武蔵国分寺公園


じ,じつを言うと武蔵国分寺公園のほうに入ったことはありません.

が,野川遡上をしていくとお鷹の道~真姿の池のほうに出ることができます.ここいいんですよね.


f:id:maruuusa83:20160615063654j:plain

お鷹の道


武蔵国分寺公園のほうまで入ったことはないのですが,芝が広がってて良いところっぽいです.

友達も「ダンケパーク」と呼んでいました.

この公園,旧国鉄中央鉄道学園跡地だということは前から知っていて,廃線/軌道跡めぐりをしたくて仕方がないです.


f:id:maruuusa83:20160615064152p:plain

この公園について|武蔵国分寺公園|公園へ行こう!

武蔵国分寺公園Webサイト










昭和記念公園


この記事の真打です.新宿御苑の対抗馬ですね.

だいたい新宿御苑の倍くらいの広さがあって,自然を残したエリアから巨大な芝生エリアまでなんでもアリです.

新宿御苑と似てこそいますが,もうちょっとカジュアルな感じの公園です.


f:id:maruuusa83:20160615070623j:plain

冬の暖かい日の昼寝は最高


f:id:maruuusa83:20160615070903j:plain

春には色々な桜が見れる


日本庭園も整備されていて,盆栽の展示なんかもやってます.

雪吊りもやってます.


f:id:maruuusa83:20160613191235j:plain

f:id:maruuusa83:20160613194009j:plain

昭和記念公園の日本庭園は個人的な穴場.お抹茶が頂ける.




ここは案外ぼっちでもつらくない.ぼっちである事実を除けば.










武蔵野はたくさん公園があって良い


ここまでで紹介しませんでしたが,武蔵野にこればまだまだたくさんの公園があります.

武蔵野の森を残したような公園で,広場があって,というかむちゃくちゃ広くて・・・的な.


今の時期はハケの保存区でホタルが見られます.


f:id:maruuusa83:20160615065510j:plain

武蔵野には自然公園が多い


中央線から北上すると多摩湖があります.

徒歩だと好きじゃないとキツいですけど,自転車好きならこっちもアリです.


f:id:maruuusa83:20160613194318j:plain

多摩湖近辺は森が残っていて野鳥観察が楽しい







東京の公園ってデカくていいですよね.

都心の公園だと外の喧噪とのギャップがなんだか不思議です.

浜離宮恩賜庭園まだ行ってないので行ってみたい.




それでは,

今回はこのへんで ノ


まるさ