【愛する道具 16日目】工学屋なら持ってるだろうアレ

どうも、まるさ@maruuusa83です。

まるさのひとりアドベントカレンダー16日目です。



全てのタイトルを12月4日に決めていたわけですが、タイトルが「工学屋なら持ってるだろうアレ」でジャンルが「おもちゃ」とされていました。

いや・・・ぼくは・・・、何を書きたかったんだろう・・・・・・

じ、16日目です!!!







お・・・おもちゃ・・・

さて、工学屋ならもってるだろ、ということでまず思いつくのはコレですかね。

f:id:maruuusa83:20151224222545j:plain

関数電卓!こいつはCASIO fx-375ESです。

CASIOのfxシリーズ大好きです。



この機種はすごいので、定積分でもやってくれちゃいます。

f:id:maruuusa83:20151224222821j:plain

これでどんな直角二等辺三角形でも電卓で面積が求められるわけです(すげえ)。



もちろん掛け算だってできちゃう。

f:id:maruuusa83:20151224222850j:plain

もうここまでくると底辺と高ささえわかれば大抵の三角形の面積は計算できますね。



「おもちゃ」ということで紹介してますから、三角形の面積を求めるための計算だけではなく、楽しむ方法だってあります。

f:id:maruuusa83:20151224223431j:plain

これは・・・顔文字ですね・・・。

結構面白い機能ですがただ、保存したり友達に送ったりtwitterに投稿する機能がついていないので、

諸行無常といいますか・・・なんというか、砂絵のようなものなのです。(何かを悟った顔)

f:id:maruuusa83:20151224223919j:plain

f:id:maruuusa83:20151224223936j:plain



おもちゃにしては随分高級かもしれませんが、最上位モデルにclasswizというものがありまして、高精細液晶になりましたからそりゃもうスンゴいんだろうと思います。

どこかで開発秘話を読みましたが、アツいです。電源も値段もそのままに、高精細液晶へ、とかいう感じのそういう記事です。専用LSIの設計から始まったとかなんとか[要出典]。







つぎのおもちゃは・・・

おもちゃ!なんという難題!!!!!メモくらい残しててくれてもよかったのに!!!!

次のおもちゃはコレ!

f:id:maruuusa83:20151224224627j:plain

金属のニョロニョロとペンチとニッパですね。

こいつらもいろいろできます。

というか電子部品さえ足せば世の中のあらゆるモノを作り出せるかもしれません。



ちょっとニョロニョロを太くするとこんなこともできます。

f:id:maruuusa83:20151224224715j:plain

かわいく色付きのにょろにょろにしました。

f:id:maruuusa83:20151224225504j:plain

メモのクリップ部はこんな感じで売ってるハンダのケースに巻き付けて作ってます。

f:id:maruuusa83:20151224225640p:plain

あとはラジオペンチ一本でなんとかなります。

結構楽しいのでお勧め。







もう思いつかない・・・

おもいつかないです・・・ゆるして・・・



というわけでぼくの道具による息抜き紹介でした。

結局タイトルを決めた時のぼくはなにを書きたかったんだろう。



今回はこのへんで ノ

まるさ