【愛する道具 15日目】衝動買いだったけど辛すぎて12回払い

どうも、まるさ@maruuusa83です。

まるさのひとりアドベントカレンダー15日目です。







楽器をやりたいマン

時々楽器をします。楽器・・・。

そもそも音楽のセンスはないのでとてもつらい気持ちになります。つらい。

これまで色々使ってみました。

だれでもやったことがあろうリコーダーから、ハーモニカ、エレクトーン、ウクレレ、チューバ・・・。

それぞれ今でも好きですし時々やります(チューバは流石に持ってないけど)。



今までで一番長いのがギターです。

使い始めた一番最初は小学校5年生くらいの頃だったと思うのでそれなりに長いハズではあるのですが、完全に独学ですし人前で演奏したいわけでもないのでヘタクソなわけです。

楽しいですけどねw



小学生:アコギ → 中学生:エレキ → 高専以降:アコギ

という感じでやってました。







Taylor Baby BT1

今使ってるのがこれ

f:id:maruuusa83:20151224204610j:plain

Taylor Baby BT1です。

ほんとはウクレレ買いに出かけたんですけど、お店の人にそそのかされて買ってしまいました。



というのも、家が狭いのでギターは無理だなあと思ってウクレレを探しに出かけたわけだったのですが

ちょーーーーっとギターを覗いてみて店員さんとお話してたらトラベルギターを勧められて、何だかんだで買ってしまいました・・・。



ちょっと録音してみたんですけど環境が悪すぎてダメですね・・・。

トップ材がSitka Spruce、ボディーがLayered Sapeleだそうです。

小さいわりに鳴りがよいです。高音が目立つギラギラした音かと思いきや、低音から高音までバランスよく響いてくれます。

初めて触ったときとても驚きました。すてき。



あえていうのなら

ぼくはボディーを叩いてプレイするスタイルも好みますが、その音はフルサイズと比べると明らかに劣ります。

ペシペシと表面から鳴る音は同じようなものですが、手首の辺りでトップを叩くときのバスドラムのような低い音が響きません。

サイドを指で叩くときも、表面の音ばかりで響きが悪いのでイマイチな印象です。

材が堅いのかなあ。よくわからないけれど。

まぁその点はそれほど気になることではないですねwww







あれw案外書くことがないぞw







さいごに

が、楽器はいいぞ~~~

楽器、なにか始めてみるといいと思います(苦し紛れ)



エレキギターだけれど)ライブハウスで演奏する機会もありました。が、全然ダメでした。

「ギターやってるんだから人に聞かせなよ」とか「ライブするほうがうまくなれる」とか言われてもですね

音楽を楽しみたいのであって、人に聴かせるのが楽しいわけでもうまくなりたいわけでもないわけです。うまくなりゃそりゃうれしいけど。



「どうせうまくなれない~」とか「センスない~」とかそういう理由で避けている人は、とりあえずトライしてみるといいと思います!!!



そ、それでは・・・

今回はこのへんで! ノ


まるさ