読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

git challengeに参加してきたよ

どうも、まるさ@maruuusa83です~。

mixiさんが開催するgitに関する(!)イベント、Git Challenge 2015に参加してまいりました!

gitの競技イベントって珍しいですよね。言われてみれば確かに問題たくさん作れそうな気がする。




alpha.mixi.co.jp







参加のきっかけ

git便利!git最高!みんなgit使おうぜ!!!!!

とか言ってる割に、まだ仕事しているわけでもないので大真面目にgitを使ったプロジェクトの経験がありません・・・。

「後輩にgitを勧める本書いたりしてるくせにそんなハンパでどうするんじゃ!!!!」

ということでgit challengeに参加して心をすり減らそう、新しいgitの世界を見つけよう、ということで参加させて頂くことにしました。







実際の競技

GitHubから問題となるリポジトリをcloneしてきてギコギコ修正してpushする、というのが基本的な流れです。

CircleCIのバッチで自動採点するというオシャレな競技システムでした。180個くらいバッジが並ぶスコアボードも素晴らしい。

f:id:maruuusa83:20151115222745j:plain



へへ~チョロいゼ~~~プッシュ~~~~~~~

とかナメてかかって何度もWAを返される僕氏でした。滅多に使わないコマンドばかりで結構楽しかったです。


特にマージコミットにrevert当てると不幸せな人が生まれるというのはかなり現実にも起こりそうなリアルな現象で、経験値としてgoodなものでした・・・

f:id:maruuusa83:20151115221647j:plain







patchを覚えるの巻

問題を解く中で、patchなるスキルを身に着けました。変更ログをまとめて吐き出して別のところで使うというソレです。

おおよそ歴史改変の魔の手によって破壊されたリモートを救い出す場合にはpatchで一旦斬りつけてブランチを整理して幸せな世界を作り出すことができることを知ります。(これは後でもっと具体的にまとめよう・・・)

比較的難易度の高い問題はこの手法でガシガシ解けましたので便利です。(でも次回開催時は対策されてしまいそう???)







結果と感想

結果、チーム成績で2位という成績になりました。アホなことで悩んだり操作ミスも散見されて悲しみに暮れることになりましたが、それなりにgoodな成績だと思います!

チームメイトの方ともちょっぴりワイワイしながら解き進めることができました

新しい知見もあって自身のスキルレベルの見直しもできたので参加してとてもよかったと思っています。







開催してくださったmixiの方々、参加者のみなさん、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!!!